サブPCを作る1(計画)

サブPCとして延命していたNEC Lavie J PC-LJ7007Eがさすがに使用に耐えなくなってきたので、サブPCを新たに作ることにした。LJ7007Eはディスプレイ故障のため、外部モニタとUSBキーボードを取り付けて使用していたので、新たに作るPCはノートでなくてもよい。ただし、机の下に置きたいのでできるだけ小さいほうがよい。そこで、Mini-ITXマザーで小型PCを作ることにした。Shuttleのキューブ型ベアボーンSG41J1 Plusもよさそうだったが、結構大きそうだったのと、ベアボーンじゃ自作の面白さがちょっと減るかなと思ったのでパスした。
 
今回、予算は25,000円ほどで何とかしたいと思う。そのため現在余ってるパーツはできるだけ活用する。今でも現役で使えそうなパーツはというと・・・
CPU : Pentium 4 640(3.2GHz, Prescott)
RAM : DDR2の512MBが2枚、DDR2の1GBが2枚
HDD : 3.5インチの160GB
これくらいか・・。たぶんPentium 4がのるMini-ITXマザーはないだろうな。(実際みつからなかった)。あったとしてもPrescottの発熱に対応できる小型ケースのほうがない。必要なものは、
・小さいケース。できれば幅112mm以内。
・CPU
 
いろいろ考えた結果、結局買ったのは次の通り。
ケース : IN WIN WAVY BLACK (IW-BM651W/160)なんとちょうど幅112mm
CPU :  Pentium Dual-Core E6700
マザー : DG41AN
RAM : PC3-10666 2GB×2
 
ケースは3.5インチシャドウベイのあるIN WIN WAVYです。電源内蔵してます。なんでRAMがDDR3になっているかというと、なんかメモリ4GBあったほうがよいような気がしたのと、DDR2マザーの入手性が悪かった(安い店は対外品切れ)ため。以上の構成でこの連休遊んでみます。冷却の部分でいろいろ工夫とかできたら面白そうです。E6700のヒートシンク(たぶん極薄)の部分だけ、極厚のPentium 4 640用のものに交換して冷却能力アップを図りたいが、ファン自体に互換性がない可能性もあります。