●新しいスマホのサブ機がほしくなってきた。

これまでサブ機として使っていたSH-09Dの動作の重さに我慢できなくなり、買い替えを決意しました。とはいってもそんなに重い処理をさせていたわけではありません。
主に、
・目覚まし
YouTube視聴
Radiko視聴
・Webブラウジング
です。このなかで、特にWebブラウジングが大変重いのでもう少しましな機種を手に入れたいと思ったわけです。
ちなみにSH-09Dは、2012年7月に発売された機種で、下記の様なスペックです。
CPU・・・Snapdragon S4 Plus 1.5GHz(デュアルコア
RAM・・・1GB
ROM・・・16GB
ディスプレイ・・・4.7インチHD

やはりCPU、RAMが貧弱すぎるか・・・。購入当時は最新のスペックだったように思います。ディスプレイも4.7インチはかなり大型の部類で、ガラケーから機種変した当時の自分にはかなりの衝撃でした。今となってはコンパクトと言っても良いサイズです。。。

性能の目標としては、現在メインで使用しているXperia Z3が全く不満の内製のであることから、このスペックと同等か、少し下でも構わない程度を狙います。(Z3もすでにかなりの旧機種ではありますが。)

Z3のスペックは下記の通り。
CPU・・・Snapdragon 801 2.5GHz(クアッドコア
RAM・・・3GB

これを踏まえていろいろと物色してみました。選択肢は↓
・新品の格安(中華)スマホを購入
・中古スマホの購入
 ・ジャンクレベル品を購入して修理
 ・故障なさそうなスマホを購入してそのまま使用

いろいろ見てみましたが、新品は中華スマホでも高い。(少なくとも1万円台)⇒却下
中古スマホについてはヤフオクで物色。SH-01Fあたりはかなり安くでジャンクではないまともな物の流通があるようです。3500円程度。でもXperia使いとしては、Xperiaも捨てがたいなー、ということでさらに調査。
Xperiaが良い理由としては、海外ROM書込み等で遊べる要素が大きいということもあります。同時期に発売されたものとしては、Xperia Z1あたり。
いろいろ見ているうちに、コンパクトサイズの物が良いと思うようになってきました。Xperiaは、A、Z1f、A2、Z3 Compact、A4と、4インチ台のディスプレイを搭載した製品ラインがあります。
しばし物色。
結論、A2以降は途端に値段が高くなるようです。
そこで、Z1fに目標を絞りました。調べて分かったのですが、Z1fとA2はほぼ同じ仕様です。(A2はZ1fの焼き直し。)
良さげな比較表のあるサイトは下記。
http://ascii.jp/elem/000/000/942/942742/index-2.html

AとZ1fだと、性能に雲泥の差があります。
CPU
A:Snapdragon S4 Pro 1.5GHz(クアッドコア
Z1f:Snapdragon 800 2.2GHz(クアッドコア
Z3のSnapdragon801 2.5GHzと同等のコア数で、Snapdragon800と801は同じ世代でのマイナーチェンジですので、クロック差はあるとはいえほぼ同じ性能と思います。いっぽうAのSnapdragon S4 Pro 1.5GHzは世代も違いクロック差も大きいため、かなり性能差があると推定。

Wi-Fi
Z1fからIEEE802.11acに対応。これは相当な差です。

OS
Z1fは海外ROMを書き込めばlollipop(android 5.1.1)が使えます。正直、ドコモ仕様のROMは不要なプリインアプリが多いためうっとうしいです。どうせドコモ回線では使いません。
ワンセグおサイフケータイ、使っていません。

その他
Z3以降の機種は、ステレオスピーカー搭載。Z1fはモノラルスピーカー。⇒やむなし。
Z1fはh.265のHW再生対応。(Snapdragon800の機能)⇒ラッキー!
Z1fのマグネット端子はZ3とおなじなので、ケーブルを流用できる。(ちなみに、現行のXperiaはマグネット端子は廃止されました。)
Aは、ヘッドホンジャックに防水キャップがあるのでダサい。Z1fはヘッドホンジャックはキャップレスで防水対応。USBはキャップありですが。
私はZ1fをウォークマン替わりとしても使いたいので、キャップは無しの方がスマートです。

次回は中古品を買うに当たっての注目ポイントを説明したいと思います。結局、ジャンクレベル品を修理して使うという選択をしました。