Office 2013 が気づかぬ間にRTMしてたので使ってみた

まだ少し先のことと思っていたら、10月11日にRTM、10月24日に、Technet/MSDNにて公開していたようです。
インストールの注意点を書いておきます。(私はプレビュー版のテストはやってないのでOffice2013初体験です。)
 
●64bit版をインストールする場合はx64フォルダのsetup.exeを実行する。
イメージ 1
ディスクのルートにあるsetup.exeからは、64bit版のWindowsからでも32bit版がインストールされてしまうので注意が必要です。
 
●インストールするソフトを選択する場合は、「ユーザー設定」をクリックする
イメージ 2
インストーラー起動後、今救インストールをクリックすると、必要ないソフトもまとめてインストールされてしまいます。今回はWord、ExcelPowerPointに絞ってインストールしたいので、そのような場合は「ユーザー設定」からインストールするソフトウェアを選択します。
 
●ライセンス(プロダクトキー)はMicrosoftアカウントと紐づけの場合がある
イメージ 3
上の、ライセンス認証の画面で、Microsoftアカウントをクリックすると、「アカウント~~~は、この Office 製品に関連付けされていません。~中略~ プロダクト キーをお持ちの場合は、前の画面に戻って [プロダクト キーを代わりに入力する] を選択してください。」というエラーが出ます。インストールしているWindows 8Microsoftアカウントと、Technet/MSDNのアカウントが一致していれば、問題なく続行できるような雰囲気です。今回はそうではなかったので、プロダクト キーを入力してインストールを完了させました。
イメージ 4
 
●起動後の感想
ほとんど使ってないですが、簡単に感想を。
 
まず、Excel。セルの選択がアニメーション効果が入っていてかなりヌルヌルします。気持ち悪いです。これから無効にする方法について探そうと思います。
 
次に、Word。文字の入力中のカーソルの動きがヌルヌルです。ただし、Excelほど違和感はないです。Excelとセットで無効にできないか調査予定です。
 
最後に、PowerPoint。デフォルトのスライドサイズが16:9になってます。これも時代の流れかと。