Moi Dix Mois

Moi Dix Mois (モワ・ディス・モワ) は、元Malice Mizerのリーダー、Mana様がソロで始めた音楽活動で作ったバンドで、ゴシックメタル系の重厚なサウンドが特徴です。

私はMalice Mizerのファンでしたが、最近ではヘヴィメタルやハードロックなどの洋楽を聴いていました。特に、Dream Theaterが好きで、ヘヴィでテクニカルな音楽が好きになっていったというわけです。

で、Moi Dix Moisの存在は知っていましたが、その音楽を聴こうとまでは思っていませんでした。当然、ライブに行こうとも思いません。第一、遠すぎますが。。
しかし、ある友達からCDを聞かせてもらい、Mana様の音楽の魅力を再確認しました。最近では毎日聞いています。

まず、ヴォーカルが結構うまいと思います。Malice Mizerのヴォーカルも皆なぜかハイレベルでしたが、Moi Dix MoisのヴォーカルのJukaもかなりのレベルです。
GuitarはMana様がやってるんでしょうが、歪んだヘヴィな音が良く聞こえるようになりました。純粋なギターテクニックは普通なようです。

そんで、Moi Dix MoisのCDがほしくて買いにいったんだけど、
近所のレコード店ごときではマイナーすぎるのか、
まったく置いてません。
遠くまで買いに行くのも鬱陶しいし、
結局amazonで買ってしまいました。
amazonで買うのは初めてですけど、結構早く送ってくれて
満足でした。

日本語のwikipediaMoi Dix Mois探してもヒットしないのに、
英語のwikipediaならヒットするんですね。。。
ふつうに十分な量の情報が英語でかかれてました。。